2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「恋愛なんて面倒くさい」 「人とコミュニケーションなんて面倒くさい」 「働くの面倒くさい」 「外出るの面倒くさい」 と理由をつけて避けようとする人いるけど、それ不幸の元。 所詮、生きることなんて全て面倒くさいのであり、 面倒くさいの先にしか喜び…

努力の時給っていいよね例えば4000時間の勉強で医学部入ったら会社員の平均年収400万に対して医者の平均年収1000万だから年600万増える30年間働くとしたら1億8000万もの生涯年収増える4000時間で1億8000万増えるなら 【努力の時給は45000円】 これだから努力…

ぼくが他人からの「賛成・反対」を気にしなくなったのは、そもそも 「ほとんどの人間は考える能力・動機を持っておらず、 ただ『自分を肯定するもの』には賛成を、 『自分を否定するもの』には反対を、 なんとなく考えてる雰囲気を醸し出しながら発言してい…

金の量と人生の満足度って、だいたい関係ない。交絡的でもないんだよ。でも、この感覚はそれこそ 「一回死なないと」 実感できないんだと思う。

訪れたチャンスを確実に掴む

69歳でアンパンマンをヒットさせたやなせたかしも 「生きるとは満員電車に乗ることみたいなもの。 満員電車もずっと降りずにいればいつか席が空くんです。 僕なんて終点近くでやっと座った。」 と言ってるように、人生で大切なのは 「焦らず機会を伺い続け、…