2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間はいつ死んでもおかしくない

私は脳梗塞を20代でやってるんですが、その時に、人間はいつ死んでもおかしくないのだと痛烈に感じました。 過去に捉われてはいけない、未来を恐れてはいけない。 大事なのは、精一杯、今を生きること。 ツイッターより

自分が無礼になる必要はない

例え相手の態度が無礼で子供でも、 私が無礼な子供になる必要はない。

継続の大切さ

〇〇をしたいなぁ、したほうがいいなと思っている人:10,000人 実際に始める人:100人 続ける人:1人

塵から塵へ

ユダヤの教えより。 人は塵から生まれ、いずれ塵へと戻っていく。 人生が終わるときには、何一つ天国には持っていけない。 生まれてきてから得たものに執着する必要なし。 「人生は死ぬまでの暇つぶし」 100年後にはだいたいみんな死んでいる。 自分の人生で…

どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。

「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。」 ドラえもんより。 家族や友達とのケンカ、個人のトラブルにも当てはまります。 だいたいの人は「いや自分は間違っていない!」と思っています。 「正義はこちらにある。」と思い込んでい…

自分で選択する

すべてのことは基本的には自分で考えて自分で選択する事が大事です。 これは他人の意見を全く聞くな、というわけではありません。 いろんな人のいろんな考えを聞くことは大事です。たくさんの意見に耳傾けて、しっかり吸収して、重要かどうかを自分の価値観…

先延ばしの詳細について

先送り、先延ばしについて。 先延ばしとは比較的簡単で楽しいことを優先し、重要だが気乗りしないことを後回しにすることを指す。メールやツイッター、フェイスブック、食事、テレビなどは先延ばしにうってつけの手段だ。 ポイントは以下のような感じです。 …

三毒追放

・妬まない・怒らない・愚痴らない 厳密には妬まない、は欲望をコントロールすること、 怒らない、は怒りや恨みをコントロールすること、 愚痴らない、は自己中心的な考え方をコントロールすること。 また「疲れた、ムカつく、もうヤダ」といったネガティブ…

冷蔵庫になろう

自分の得意分野を把握してそこをしっかり伸ばそうという話です。 すべてを完璧にこなせる人間なんかいなくて、みんな得意・苦手があります。 足が速い、計算が早い、本番に強い、みんなと仲良くできる、一つのことに集中できる、絵が上手、漫画に詳しい、な…

やりたいこと、夢、いきがいなど

よく「やりたいこと探そう」「夢を見つけよう」などを言われることがありますが、探したり考え込んだりする時点で、本当の意味での「やりたいこと」にはなっていないと思います。 ただやりたいことを探そうとする姿勢は、人生を豊かにする上でとても大切だと…