2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイメッセージ

アイメッセージとは「私は~」で始まる文章です。 反対に、ユーメッセージとは「あなたは~」から始まる文章です。 アイメッセージのほうが、人に優しく伝わり、相手も耳を傾けてくれることが多いと言われています。 日本語は主語がいらないのでわかりにくい…

スイスチーズ法

やる気がでないときの勉強や作業のやり方。 とりあえずちょっとだけつまむようにちょっとやってみること。 あなぼこだらけのスイスチーズのようにちょっとずつかいつまむことからスイスチーズ法と言います。 やる気がでないときのハックはだいたい共通してい…

5秒ルール

メルロビンズ著「5秒ルール―直感的に行動するためのシンプルな法則」より この5秒ルールとは、宿題などやらなければいけないけどやる気が起こらないときに、非常に役に立つ方法です。覚えておいて、簡単なことから実践していきましょう。 5秒ルールとは「…

ハロー効果

ハロー効果とは、ある対象物を評価する際、目立つ特徴に引きずられるように、他の特徴についての評価までが歪められる現象のことです。人間関係で言うと、クラスの中でスポーツが得意な人や勉強がよくできる人の意見が正しそうに見えてしまったりする現象の…

完璧主義より着手主義へ

やりたいなやってみようかなと思った物事は、すぐとりかかることが大事です。 とりあえずぱっと物事を始める人は「猪突猛進」型だとか何も考えてないように思われがちですが、しっかり準備してから検討してから準備万端で取り組みたいという人より、すぐとり…