2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人をダメにする習慣

人をダメにする習慣 食べすぎ わかったふり ヒトの批判 100%断らない 他者との比較 休日の夜ふかし 言いわけ ずっと我慢する 自分との約束をやぶる 1人でなやむ ラクな方を選ぶ 責任から逃げる 後まわし

自分で選んだ選択肢を正解にする

25歳くらいの時に「正解を探す人生」から、「自分で選んだ道を正解にする人生」に乗り換えたんだけど、圧倒的に正解を手にする回数が増えたし、何より直面する出来事すべてを愛おしく思えるようになった。たったこれだけで圧倒的に人生が好転したよね。 ツイ…

お金の使い方

お金は「5 K」に使うようにしてる 家族健康教育経験感謝

愚痴らない。 悪口言わない。 陰口叩かない。 これらを意識するだけで人生は良い方向に進む。 愚痴、悪口、陰口ばかり言ってると不誠実でネガティヴな人が周りに集まってくる。 逆に、誠実でポジティブな人は君から離れていく。 負の感情を持つなとは言わん。…

島津家の教え

島津家に伝わる教え「薩摩の教え・男の順序」 【評価すべき順序】 ①何かに挑戦し、成功した者 ②何かに挑戦し、失敗した者 ③自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者 ④何もしなかった者 ⑤何もせず批判だけしている者 特に②を高く評価するのは大事。

距離を置くべき人

①すぐに怒る人 ②失礼な人 ③感情的な人 ④汚い言葉を使う人 ⑤自分絶対主義の人 上のような人とはなるべく距離を置いて離れるようにする。 無理に付き合う必要はない。