アイメッセージ

アイメッセージとは「私は~」で始まる文章です。

反対に、ユーメッセージとは「あなたは~」から始まる文章です。

アイメッセージのほうが、人に優しく伝わり、相手も耳を傾けてくれることが多いと言われています。

 

日本語は主語がいらないのでわかりにくいですが「私は~」や「あなたは~」から始まらなくても、

私のことについて話すのはアイメッセージ、

相手のことについて話すのはユーメッセージです。

英語にするとよくわかります。

 

うまくアイメッセージを使えるように普段から意識してみましょう。

 

<具体例>

(あなたは)うるさい、(あなたは)静かにして

→(私は)静かに過ごしたいな

 

○○して、〇〇しなきゃ

→〇〇してくれると(私は)嬉しいな

→〇〇だと(私は)助かるな

 

<応用編>

ユーメッセージが直接的できついのに対して、アイメッセージは間接的で柔らかい印象です。伝えたい内容を聞いたことにして(伝聞にして)アイメッセージをさらにぼかして使うワザもあります。

 

フライドポテトは体に悪い。(という主張を相手に伝えたい)

→フライドポテトは体に悪いとテレビで見て、今まで気にせず大量に食べていて(私は)とても不安になりました。