どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。

 

「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。」

ドラえもんより。

 

 

家族や友達とのケンカ、個人のトラブルにも当てはまります。

だいたいの人は「いや自分は間違っていない!」と思っています。

「正義はこちらにある。」と思い込んでいます。

 

しかし残念ながら相手もそう考えていることが多く、トラブルになってしまいます。

 

まず覚えておかないといけない重要なことは、

「どちらが正しいなんてない、どちらが正しいかはっきりさせなくいい」

ということです。

 

どちらが正しいかで競い合うとなかなか解決せずヒートアップして悪化するだけです。

いい大人が戦争にまで発展させていることからもよくわかります。

 

「自分は間違っていない」→「相手が間違っている」と考えないようにしてください。

「正義は人の数だけある」これが真実です。

自分も相手も「自分が正しい」と思っており、そう思っていること自体は事実です。

 

 

相手も「自分が正しいと思っているんだなぁ」とまずはこの真理を受け入れてください。

 

なので「どちらが正しいか?」で解決をする方法は成功しないのでやめるようにしましょう。

 

 

解決方法は大きく2つです。

1. 相手と自分の困っていることを挙げて、

 間を取る、どちらか我慢する、二人とも我慢する。

 

二人の間で納得するところを探しましょう。模範解答としてはwin-winになる選択肢が理想ですが、世の中なかなか簡単ではありません。

 

 

2. 逃げる。距離を置く。

頭に来たりカッとなると自分の正義が譲れないことが多いかもしれませんが、案外どうでもいいことだったりもします。相手に譲って距離を起きましょう。

そもそも冷静に話し合いができない人や怒ってくるような人と無理に強調する必要はありません。距離を取りましょう。適度に距離を取ることで関係が良くなったり仲良くなったりすることもあります。

自分の大切な時間は、いっしょにいて楽しい人に使うほうがよいでしょう。