やりたいこと、夢、いきがいなど

よく「やりたいこと探そう」「夢を見つけよう」などを言われることがありますが、探したり考え込んだりする時点で、本当の意味での「やりたいこと」にはなっていないと思います。

 

ただやりたいことを探そうとする姿勢は、人生を豊かにする上でとても大切だと思います。

自分にとって何がやりたいことで何が幸せなのか、いつも考えておくこと自体は大事です。しかしながら考えに考え抜いて出たやりたいことなんて本当にやりたいことではないことが多いです。

 

やりたいことに遭遇するには価値観を増やしていくしかありません。

休暇を取って行ったこともないようなところへ旅行に行ったり、新しい趣味に飛び込んでみるなど冒険に出るのが、一つの方法かと思います。