三日坊主

やるぞ!と決めたけどすぐやらなくなったり、飽きたりすることを三日坊主と言います。

 

毎日漢字ドリルをやるぞ!と決意しても一週間後にはしなくなっていたり、
英語を話せるようになりたいから今年こそは英語の勉強をしようと思っていても何もせず2月になったりなど、三日坊主になってしまうことはよくあることです。

 

大事なことは、三日坊主にならないように頑張ろうとかいう単純な話ではなく、
「三日坊主」という言葉ができてしまうように、人間は三日もすれば決意を忘れてしまうということです。

人間はホメオタシスと言って、常に元の状態に戻ろうとする作用があります。
固い決意も悲しい気持ちも、一晩で落ち着いて三日もすればほとんど消えてしまうようにできています。
なのでせっかく決めたことは気持ちのままで置いておくとすぐに消えてしまいます。
気持ち→習慣を変える、環境を変えると、早めに形を変えておく必要があります。

「三日坊主にならないように頑張る!」
ではなく、
「人間は三日坊主になるのが普通、そうならないよう習慣や環境を変えよう」
と考えるのが大事です。