魔法のランプとお金

お金はアラジンと魔法のランプに出てくる魔法のランプと似ている部分があります。

 

1. 回数制限があるところ

魔法のランプは3回、お金は細かく区切れて何回にも分けて使えますが、使えばなくなっていきます。使わないと何も起こりませんが、よく考えて使うことが大事です。使って初めて幸せを引き出せるものです。お金も使うときはしっかり使い幸せに変えていく、どうでもいいようなことにはあまり使わずしっかり節約することが大切です。

 

2. できないことがあること

魔法のランプのできないことは「殺生」・「恋愛の(心理操作を含めた)成就」・「死者の蘇生」・「叶える願いの数を増やす」・「願いを取り消す(返却・交換)」など。

お金があれば魔法のランプみたいにさまざまことができるようになります。海外に旅行にもいけますが、一緒に旅行を楽しむ友人や家族がいなければどんなにお金をかけてもそれほど楽しくありません。お金がたくさんあって働かずに暮らせても、仕事をやり遂げる達成感は得られませんし、他人の役に立つこともできません。

お金で手に入らないものもよく理解し、大切にする必要があります。

 

3. 良い使い方、悪い使い方があること

魔法のランプと同じで大きなパワーを持っていますが結局使い方が大事です。魔法のランプ自体は良いものでも悪いものでもありません。使う人によって良くなったり悪くなったりします。自分にとって良い使い方かどうかをいつもよく考えてお金を使ってください。